カンレン

アシアト

トリダメ

  • Zorg

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 怪しい尻が万と書いて… | Main | 我が新入のV601SH »

2003.12.20

我が瀕死のHP200LX

数年サイクルでの買い替えが普通で、消費という言葉がぴったりのPC業界。
そんな中にあって、多くのユーザに長い間愛され、また愛され続けているコンピュータがある。掌サイズ(というには少々大きいか)のコンピュータHP200LXである。
そしてこのマシンが私が今までで一番長く愛用したコンピュータでもある。単純に愛着から保存しているというのではない、現役として日々利用していたのだ。
一部でパンツPCと言われてたように持ち歩いて活用出来る(少なくとも私にとって)初めてのマシンだった。
発売されて間もなく購入した。1994年発売だったと記憶しているので10年近く使い続けていることになる。
たが逆に携帯することで数々の危険にさらされ、何度となく地面への落下を体験していた…。

てなわけで、俺のHP200LX、どんどんボロボロになっていってたのだけど、ついに末期状態になってきちゃいました。
これまでで既に
・電池蓋のツメ割れ、閉まらず
 ⇒メンディングテープで補強
・背面ネジがいつのまにか4本中3本なくなり、
 パカパカ状態。
 ⇒テープ&接着剤で無理やり固定
・液晶左端かすれて見えず
 ⇒TEXTはVZで行番号表示して編集。後は気合
・液晶面と本体面を繋ぐ右ヒンジ割れ
 ⇒接着剤でかろうじて首の皮一枚
・反応の悪いキーあり
 ⇒押し付けorねじりながら入力。慣れればタイプ
  スピードはそれほど変わらない

という状況で使ってたんだけど、さらに
 ・右ヒンジ再破損、欠けてるような気が…
 ・液晶ねじり具合次第だが基本的に4割はかすれる
 ・PCMCIAカード取り出しノブ破損
となってしまった。液晶がさすがにキツい。

Zaurusとか最近のPDAに変えるのもいいけど、文字入力のスピードは落ちてしまいそう。それ以前に買う金ねーや。

broken200LX.jpg

« 怪しい尻が万と書いて… | Main | 我が新入のV601SH »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

友人の形見の200lxが落下により不幸にも液晶が壊れました。修理の方法を是非知らせていただきたいのですが。

>>壊れた液晶2さん
形見の200LXですか。それはなんとか修理したいところですよね。私のLXは瀕死のまま修理してないのですが、生産も停止された今、メーカ修理がどうなってるのか把握しておりません。

http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/cgi-bin/hp200lxfaq.html

の中に日本ヒューレットパッカードのリペアセンターの連絡先があるようです。今も大丈夫なのか不明なのですが、まずはこちらへご相談されてはいかがでしょうか?

故障状況によりますがハードに精通されてらっしゃるならば

http://www.din.or.jp/~zzz/hp200lx_kai.html

あたりを参考に自力で修理する手もあるかもしれません。私はハード関連さっぱりなので自力は諦めました…。

あまりお役に立てず申し訳ありません。

<追記>
上のコメントを書いた後、日本HPのページで
http://japan.support.hp.com/support/200lx/experts/46856.html
というのを見ました。やはりサポート自体は終了しているようです。
となると今となっては自力しかないのでしょうか…。
自力以外となるとダメモトで日本でHP200LXを強力にバックアップしていた若松通商さんに問い合わせしてみるくらいしかないかもしれません。
http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/

mitsさんどうもご親切にありがとうございます。さっそく片っ端からあたらせていただきますm(__)m

現在でもThaddeusで修理を受け付けてるようです。
http://www.palmtoppaper.com/

でもヤフオクで中古を入手した方が安上がりですが。

>>keiさん
情報ありがとうございます。あちらではまだ修理してくれるところがあるんですね。
リペア料金が固定というのもいい感じ…ですが送料も含めるとやっぱ結構な出費になりそうですねぇ。
思い入れのあるものならリペア、単純に再利用したいならヤフオク、でしょうか。
LXな人の要望を完全に満たす廉価な最新機種がHPからでもどこからでも出てきてくれればそれが一番いいのですけどね。

HP200LXで年間40万字の伍玖肆(ゴクシ)と申します

今頃なので
見ていないかも知れないし
解決済かも知れませんが
矢澤行政書士事務所で修理を受け付けてます
ちなみに当方は3回もお世話になりました
[594]

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6566/36029

Listed below are links to weblogs that reference 我が瀕死のHP200LX:

» 思い出の1台 [今日の糧]
我が瀕死のHP200LX ここまで使われると幸せだよなぁ。 むかーし使っていたCASIO FX-702Pというポケコンを思い出してしまいました。 中学時代から使... [Read More]

» 最愛のあなた [運搬人実]
我が瀕死のHP200LXを呼んでぐっと来た。自分もLXと出会っていなかったらここまでモバイル好きにはならなかったと思うので。 自分のLXは32M化や倍速化を行っ... [Read More]

« 怪しい尻が万と書いて… | Main | 我が新入のV601SH »