カンレン

アシアト

トリダメ

  • Zorg

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 我が瀕死のHP200LX | Main | トラック暴露 »

2003.12.21

我が新入のV601SH

img1/MyV601SH

ちょっと前に携帯を機種変更してV601SHに替えた。
第三世代マシンではないものの、200万画素カメラにQVGA(320x200)液晶、SDカードスロット、オプションながらMP3プレイヤー機能と結構豪華な装備。
カメラはオートフォーカスもついている。撮影する時に「カチリ」とピントを合わせる動作音がして、携帯なのにちょっと不思議な気分だ。
注目したいのは動画機能で、QVGAのサイズで15fpsの動画が撮影可能となっている。そしてTVへの出力も可能だ。うーん、最近の携帯って…。

いくら高機能化されたとはいえ、静止画も動画もデジカメ専用機には及ばない。これは当然。ただ、ほとんど常に持ち歩いてるものでメモ程度には十分すぎる程のものが記録出来るのが携帯カメラの一番のメリットだろう。実際、このblogで使う画像もほとんどV601SHで撮ろうと思っている。SDカードでPC連携出来るのはかなり楽だ。

携帯はSH04-->SH08-->V601SHとずっとシャープ。
X68000が好きだったから…というわけではないけど、何よりも軽快な操作が気に入っている。V601SHでもこの点は更に強化されていて、待受で自分の好きなショートカット編集が出来たり、画像とメールをワンアクションで連携させる機能が充実していたりする。
ごてごてしたメニュー画面が出る携帯も多いけどあれは性にあわないなあ。HP200LXもそうだが、何かしようと思ったときにすぐアクションに入れるのが携帯端末のキモだ。

使い始めて1週間過ぎたが、そういえばまだマニュアル読んでない。同じSHシリーズだからかな。
まだまだ知らない機能一杯ありそう。

« 我が瀕死のHP200LX | Main | トラック暴露 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6566/36033

Listed below are links to weblogs that reference 我が新入のV601SH:

» V601SHを使ってみる… [takeratta::Blog]
昨年末に買っておいた年末ジャンボ宝くじを2004/1/5に換金しに出かけたら、少額当選が出たので、つい誘惑に負けて、機種変更してしまいました。 これまで長らくシ... [Read More]

« 我が瀕死のHP200LX | Main | トラック暴露 »