カンレン

アシアト

トリダメ

  • Zorg

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« ふしぎなじゅもん | Main | 今は遠きラグオルへ(PSO) »

2004.01.20

ペットの避妊手術に思う

先日うちのペット小春の避妊手術をやってもらった。
戻ってきた小春は予想に反してかなり元気で、数日はぐったりするという話を聞いてただけに嬉しいような、拍子抜けするような気分だ。それでも傷痕はやはりまだ痛々しい。歩く、食べるなどは普通にしていて問題ないようだが、ソファやベッドへの上り下りはやはり痛みが走るのかちょっと躊躇しているようだ。

手術をさせるかどうかは同居人と二人であれこれ話しあった。
マンションの規定でも避妊手術はすること、とあるので基本的にはせねばならない。また繁殖の目的もないのであれば手術した方が大病予防にもなる。もともと素人繁殖は不幸を招くことが多いという。かわいい自分達のペットの子供は更にかわいいだろうという誘惑はなくもないが共働きで全面的に面倒を見れる状態にはない。
環境的にはあっさりと結論は出た。

そう、結論は早い時点で出ている。なのにすっきりはしない。それは繁殖という生物として備わった機能を奪うことへの抵抗感なのかもしれない。きっと多くの人が同じ気持ちを持っているのではないだろうか。だが、あくまでそれを尊ぶのであれば共働きがどうだとか理由をつけずに自由にさせて、そしてその結果にとことん付き合っていけばいいのだ。その覚悟も行動もなく理由を探しているのは結局は確実に生物の重要な要素を取り去ってしまうことへの罪悪感から自分が逃れようとしているだけではないか。

ペットをめぐってはさまざまな課題、そして問題がある。
ショップにも流通にも繁殖家にも飼い主にも。

手術後獣医さんに連れられ、尻尾をまるめながらも俺達を見つけ、安心したように、そして助けを求めるように近づいてきた小春。今もまたファンヒーターの前で気持ちよさそうに暖まりながら「なあに?」と言わんばかりに俺達を見つめている。

きっと同じように多くの飼い主が辿ってきた道。
きっと同じように多くの飼い主が辿っていく道。

せめて全ては飼い主のエゴであることを忘れずに共に暮らしていきたい。

« ふしぎなじゅもん | Main | 今は遠きラグオルへ(PSO) »

「ペット」カテゴリの記事

Comments

明日、ロイが去勢手術を受けます。
昔の記事ですがずっと心に残っていたのでTBさせてもらいました。
お散歩復活の際にはまた一緒に遊んでくださいね^^

こんな大昔の記事を覚えておいてもらえるというのは嬉しく、ありがたいことです。どもども。
ロイくんは今日帰還ですよね。元気に走り…すぎないようにさせるのが大変なのかも(^^;
散歩行きたい…でも梅雨入りしちゃいましたねー。さらに仕事が大炎上中なんでしばらく同居人オンリー散歩が続きそうな予感です。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6566/115651

Listed below are links to weblogs that reference ペットの避妊手術に思う:

» 去勢手術と歯石除去 [*...Sunny Place]
mits*dept / ペットの避妊手術に思う SWEET BOSSA DOGS / 歯・歯・歯  にTBです。 明日はロイの去勢手術の日。 私が決めて、私が予約を入れたのに、スッキリしない気持ち。 麻酔の心配もあるけど やはり健康に生まれてきた体から健康な器官を 切り取ることに抵抗があ..... [Read More]

« ふしぎなじゅもん | Main | 今は遠きラグオルへ(PSO) »