カンレン

アシアト

トリダメ

  • Zorg

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 烏龍茶キャンペーンを邪推する | Main | 熟慮とディスコミュニケーション »

2004.08.02

ココログ自主アンケート回答

なんだかんだで忙しく、書きそびれていたのだが、先日ココログ大アンケートなるものがアナウンスされていた。
その後なにやら緊急メンテで中断しちゃってるようだが、メンテになる前に内容を確認させてもらった。ちょっとお遊び入ってるような質問が並んでたが、ま、それはこの際どうでもいい。ただ、この手の利用者アンケートに普通必ず入ってるような「その他ご意見・ご要望」がなかった気がするので(あったかもしれないがもう確認できない……)、ここで勝手に要望を言わせてもらうことにする。
俺自身は6月のプラス・プロ無料期間終了とともにベーシックプランに戻したようなセコ~いユーザなので、実はプラス・プロに既にあるよ、とかベーシックでもこのテンプレート使えば大丈夫だよ的機能でしたらごめんなさい&教えてください。

◆アクセス解析
まずベーシックプランでもアクセス解析くらいはつけてもいいんじゃないか、という気はする。無料提供しているアクセス解析ツールを組み込めばなんとでもなるので実質困ることは少ないとはいえ、その手順まで踏むのはやはり限られたユーザになってしまうだろう。
他の無料ブログサービスでもアクセス解析は標準で入ってることが多いのでせめて同レベルまでは引き上げるべきじゃないかと思う。
アクセス解析機能はシステム負荷高そうなので、サーバ負荷削減のため…ってのはあるかもしれないけど、ベーシックプランとはいえ一応250円の有料サービスではあるのだから完全無料サービスよりレベルが劣っていては寂しいところだ。

◆過去記事の見難さ
とにかくこれをなんとかして欲しい。
これは他のサービスがどうなのかはあまり抑えていないので、他社比較じゃなく単純に自分で利用していての感想なのだが、とにかく過去ログが見づらい。
現状で過去の記事へ辿りつくには基本的にカテゴリ選択もしくは月や週を選択しての参照となる。ところがこのどちらも非常に扱いずらい。
カテゴリを選択すればそのカテゴリに何件登録されていようともずらりと全部入ってくる。カテゴリ内の記事数が100件オーバとかになったら読み込み自体も負荷がかかるだろうし、その中から目的の記事を探すのも一苦労だ。
月や週を選択しても同様に件数が多いと同様に探すのに苦労するし、まとめ読み目的だった場合も続けて前月や翌月に移動するための「前へ」や「後へ」のリンクはない。結局毎回ちまちまと該当月リンクを押していくことになる。
これではあまりに選択の余地がなく、スマートでない。

具体的には『記事一覧』の正式サポートが欲しいところだ。これは全記事一覧、TOP画面内一覧、カテゴリ選択時のカテゴリ内一覧、月・週選択時の期間内一覧といったものになる。
カテゴリ内ではTOP画面の最近の記事一覧の変わりにカテゴリ内記事一覧、期間指定ログの場合は期間内の記事一覧が出て欲しい。加えてカテゴリ選択時や月・週選択では『最大表示件数』を設定可能として「前の○件」「次の○件」への移動が可能なようにしてもらえると読みやすさはかなり向上するのではないだろうか。
TOP画面も同様に設定件数毎に「次」で過去へ遡ることが出来るといい。現在はTOP画面の記事の直近記事を見るのに該当期間を判断してリンク押して更に読んだところまではちまちま飛ばすしかないというえらくシームフル(?)な操作になってしまう。最新の記事数件だけがブログの価値ではないだろう。

記事一覧関連はココログプロとかにしてスタイルシートをいじれば可能なのだろうが、それではあまりに「わざわざ」である。一番肝心な『記事を読むこと』については付加機能でなく基本機能のレベルで実現すべきじゃないだろうか。
記事一覧とえばcocohore!がその改善策となっていたが、記事自体に関することなのだから外部ツールに頼らずにスムーズな目的記事への移動が出来るようになって欲しい。現状は結局ココログ窓などの外部ツールに頼るしか探す手がない。

新規記事からリンクさせようと自分の過去記事探すのにも苦労するくらいだから、たまたま来た人が面白そうなのないかと全エントリに目を通す…なんてことはまずないだろうと思ってしまう。(目を通す価値のある記事内容かどうかは置いといて……)
実際、俺が趣味が合いそうな他のココログページを見つけた時に興味ある記事を探す手段がほとんどの場合、月や週の過去ログリンクもしくは全カテゴリを一つ一つ選択して延々スペースキーを押しながら読んでいるのだ。それはそれでタイトルからは興味の湧かなかったものに宝を見つけることもあるのだが、時間なくて途中で挫折というリスクも大きい。

とにかく『記事を読む』という最重要かつ最低限必要な機能については何よりも優先して改善していって欲しいと思う。全然別の「新たに○○機能追加!」の方が世間へのインパクトは強いのかもしれないけど本当の質の向上という意味で、まず如何にしてスムーズに記事を読めるかというスタンスからの改善をお願いしたい。
多機能もいいけど先に高機能ありき、じゃないでしょか。

« 烏龍茶キャンペーンを邪推する | Main | 熟慮とディスコミュニケーション »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6566/1106537

Listed below are links to weblogs that reference ココログ自主アンケート回答:

» 情報は再利用してこそ意味がある [戦略的撤退blog版]
mits*depot: ココログ自主アンケート回答  過去記事の見難さの項目を見て目からうろこ。 そうか、なんか漠然と「探したい記事が見つけにくい、 見つけられ... [Read More]

« 烏龍茶キャンペーンを邪推する | Main | 熟慮とディスコミュニケーション »