カンレン

アシアト

トリダメ

  • Zorg

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 突如として足が攣る | Main | オススメ『よつばと!』 »

2004.11.30

検証200エントリ

ココログ管理画面を見てたら、このページも本エントリでちょうど200エントリ目になるようだ。ココログが250円コースでもblog利用可能になったのが去年の12月中旬だったからほぼ1年か。アバウトに3日に2エントリの更新ってことになる。最近は週1回に近い気もするけど。

前にオフ会とかで「記事長い」といわれたことがあるが、本当にそうなのかせっかく区切りがいいので検証してみる。
管理画面の「読み出し/書き出し」でこれまでの記事のバックアップをとってみた。バックアップしたファイルのサイズが1,055KBだ。ほぼ1MB。これは画像は含まないテキストでのサイズとなる。
ここまで199記事なので1記事あたり5.3KBという計算だ。これはコメントや改行コード、リンク、タグ等も込みのサイズだからそれを差し引けば1記事4KB程度と考えていいだろう。2バイト文字換算で2000文字。400字詰め原稿用紙で5枚ぎっしり書き込まれたのに相当する。普通の文章で書けば6,7枚というところだろう。
んー、そう考えれば多いといえば多いけど、そんなものかって感じでもある。「小春と弥七シリーズ」みたいに会話メインのはだらだらと文字数増えるし。正味の内容と対比させればそりゃ長いです。それは認めますとも……(涙) 毎日数回更新のような更新頻度の高いところの方がトータルで見ればよっぽど長いってことになる。

んでもって画像も含めたココログ上の総使用量は11.4MB。開始して11ヶ月ちょっとなのでほぼ月1MBの増加ペースだ。UPする画像を小さめにして節約してたのもあってまだBASICコースの上限30MBから見るとまだ40%弱しかない。そのままでもあと1年は容量的に大丈夫って計算になる。
しかも今後、写真公開メインのエントリは壱知拾忘の方に移せるし、エントリするネタも尽きたことを考えると当分大丈夫かも。

もうすぐ1年かぁ。よく続いたもんだ。でも書いてる内容がバカコラム(?)、ナツカシPCにゲーム、ギター、カメラ、マンガ、音楽、旅行記にペット関連(主にバカ親)とあまりにまとまり無さ過ぎ。
ほぼ固定テーマで更新が頻繁なページってのは心底尊敬しちゃいます。

« 突如として足が攣る | Main | オススメ『よつばと!』 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

お助け!お師匠!!
ジュゲムを近々・・・というか今すぐにでも辞めたいのですが、今までのブログの保存って可能なんですか?例えば、自分のPCに保存するとか。それが出来れば、ジュゲムが潰れて無くなってもデーターだけは残るんですかね?

>>いのさん
ココログがメンテ中で反応遅くなってしまった。データ移行については実際にやってみたことはないので俺の推測です。勘違いもあると思うんでそのへんは差し引いてみてください。

んとまずデータの移行が出来るかどうかは基本的にどこに移すかによります。移動先の候補ある? 内部で使ってるシステムが同じ系列だと移動させやすいはず。
jugemの管理画面を知らないのでよくわからないんだけど、「記事のエクスポート」とかそういう項目があればそれがデータ保存です。
モノによっては移行が簡単に出来るツールを用意してるところもあります。
http://www.log2mt.com/
とかね。移行先のシステムがMT(MovableType)であれば大体はこれでなんとか出来るかも。
で、肝心なところですが、記事は移行できても画像についてはかなり望み薄じゃないかと思います。それぞれで画像ファイル名の管理方法違うことも多いので、ちまちまと画像をUPしなおして記事のリンク先を変更して、という手間はありそう。またコメントやトラックバック(特にトラックバック)の移行が出来るかどうかも微妙です。
過去を気にしないなら無理やり全データを移行せずにこっから先はこっちのblogで、、みたいなカタチにする方が楽かもしれないねー。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6566/2112208

Listed below are links to weblogs that reference 検証200エントリ:

« 突如として足が攣る | Main | オススメ『よつばと!』 »