カンレン

アシアト

トリダメ

  • Zorg

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« Inspiron6000到着! | Main | 未読指数の語るもの »

2005.03.12

ベンチマーク世界の片隅で

ベンチマークプログラムっていうのはCPUの速さなど、性能を測るために作られたプログラムだ。
整数演算やら浮動点少数演算やら性能を測りたい目的に合わせていろんなベンチマークテストが作成されている。その数値を見て、他と比べてどっちが性能がいいのかを比較する目安によく登場する。
3Dグラフィックについても同様で、3Dの描画性能を測るのにもさまざまなベンチマークプログラムが用いられている。

これまであまり興味なかった(&ヘボマシンしかなかった)のでほとんどベンチマークは走らせたことがなかったのだが、前回のInspiron 6000のレビューエントリで書いたFFXIのベンチマークテストについて話してたら、知人から

「ゆめりあベンチもやってみれば?オモロイよ」

とのアドバイス(?)をもらったので探してみた。

プログラムはここにあるようだ。おお、ナムコ様提供なのか。公開されたのは2年ほど前みたい。
元々はPS2用のゲームのキャラクターデータやモーションを流用してWindows用のベンチマーク&デモとしているようだ。しかしこのゲームなんとWindows版は発売されていない
つまり、このWindows向けベンチマーク&デモはPS2版の宣伝のためだけにわざわざWindows版が作られたということなのか。

さっそくダウンロードして試してみる。

わはははは!

画面には3Dモデルの水着少女が次々に現れてはワンアクション決めていく。髪の毛の動きや瞳の動き、細かなモーションによる繊細な仕草の再現はさすがのナムコブランド。モーションもゲーム本編からの流用なのだろうとは思うのだが、単純に宣伝目的という範囲を逸脱した情熱を感じる。あるいはWindows版発売の計画はあったのかもしれない。

ちなみにスコアは1024x768の解像度設定にて
最高: 2900くらい
綺麗: 5400くらい
それなり: 7900くらい
だった。(アスペクト比固定のWSXGA+環境にて実施)

比較対象がないんでスコアがいいのか悪いのか全然わからないけど、画面で見てる分にはほぼスムーズに動いているようだ。最高設定だとちょっと稀にフレーム下がる感じがしなくもないかな。しかしこれ、なんというか実行していて何か悪いことをしているかのようなほのかな後ろめたさを感じてしまうのは俺だけだろうか。

ナムコさん、このベースで是非ともWindows版高解像度なダンシング・アイ作ってください!
18禁でもいいですからっ。いやむしろ18禁がぃぃ……。出来たら何故かサルの方だけ超リアルになったりして。

とりあえず今頃ゆめりあベンチについてのエントリ書いてるのは俺くらいのもんだろうなぁ、とか思いつつ寂しく終了……。てか、元々の予定よりGPUを欲張ったのはこんなベンチプログラムを動かすためなんか!?>俺

ま、いいか。

« Inspiron6000到着! | Main | 未読指数の語るもの »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6566/3258693

Listed below are links to weblogs that reference ベンチマーク世界の片隅で:

« Inspiron6000到着! | Main | 未読指数の語るもの »