カンレン

アシアト

トリダメ

  • Zorg

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« ワンコ達との週末 | Main | スカパンな休日 »

2005.04.30

俺と休日とマスターズ

ゴールデンウィーク初日ということで仕事の疲れを取るように昼近くまでごろごろ。久しぶりにアコギのギター弦も張り替えてなんだかいい感じの休日っぽい出だしだ。
せっかく天気もいいのでワンコを連れて外へ!と言いたいところだが、洗濯物がたまってたりでバタバタと忙しそうな同居人。
一息つくまでギターを弾いていた。左手が早くも痛くなって来た頃、テレビではゴルフの番組が始まる。なんか知らんけど休日の昼ってゴルフだよな。それだけゴルフ人口が多いということなのだろうが俺も同居人もゴルフ経験はなし。俺が数回だけ打ちっぱなしにいったことがある程度だ。

しかし、結局ほぼ最後までこの番組を見てしまった。その理由は……それがマスターズゴルフだったからだ。俺同様に詳しくない人もいるだろうから適当にググった内容からまとめると、マスターズとはジョージア州のオーガスタで開催されるゴルフ4大タイトルの一つだ。いわゆる「メジャータイトル」である。
ゴルフ経験はない俺だが、興味がゼロというわけではない。特別な思い入れがあるのだ。ひとつはマンガの中でゴルフ漫画も結構読んでいて、それで出てきたコースはなんとなく名前などは覚えている。そしてもう一つ、それが「遥かなるオーガスタ」というゲームであった。

「遥かなるオーガスタ」とはもう結構な昔、パソコン用にT&E SOFTが出していたゴルフゲームだ。それまでもパソコンでのゴルフゲームはあったのだが、このゲームではいくつもの画期的な要素が盛りこめられた。今ではそんなに珍しいことでもなかったが、当時はどれも凄いことだったのだ。
まずはその美麗なグラフィック。それまでのゲームゲームしたグラフィックでなく樹木までしっかり描かれた写実的なグラフィック。そしてオーガスタという実在コースデータを正式に採用したこと。さらにリアルにこだわり、ボールの動きやライのショットに関わる影響、風向き、さまざまな要素がちゃんと計算されたゲームだったのだ。今ではゴルフゲームに限らず野球ゲームやF1ゲーム、GTなど実在のデータをもとにシミュレーションに近い計算によってリアルな再現をさせるゲームも多いが、この当時このリアルなゴルフゲームの登場は衝撃的だった。
ただし、当時俺のパソコンでは発売されず、実際にじっくりプレイしたのはX68000版を入手してからとなる。正直俺のゴルフ知識はこれと漫画からのみといってもいい。

そんなわけでオーガスタだけは俺にとってちょっとだけ特別なゴルフコースなのだ。かつてゲームが見せてくれた画面はそのままTVに映し出されるコースの画面と重なる。何度もプレイした中の思い出がよみがえる。
「ああ、あそこのクリークいやらしい位置にあるんだよなぁ」
「ここのグリーンはなぁ……」
プレイの感想がそのままTV中継の解説と同じことになるとなんだかにやりとしたものだ。さすがにプレイから時間が経ちすぎてほとんど忘れてしまったけど。

えらく長くなってしまったが、そんな理由もあってこのTV番組を見ていたのである。映し出されるコースはやはり微かに記憶に残るものを思い起こさせた。
今回のトーナメント自体はもうちょい前にとっくに終わっていて結果もニュースで知ってはいたのだが、今回の番組はそのトーナメントを振り返る内容で、星野仙一が野球のときには滅多に見れない満面の笑顔でうれしそうに語っていた。腕もかなりのものらしいけど、下手すると野球より好きなんじゃないか?と思わせるほど。

番組内容は、最後まで死闘を繰り広げた二人、タイガーウッズとディマルコをメインにしたものだった。全くタイプの異なる二人。序盤出遅れながらも猛チャージで追い上げ、そして追い抜くウッズ。ウッズほどのパワーはなくても正確なアプローチで追いすがるディマルコ。繰り広げられるドラマ、心理戦。いやー、確かにすばらしい闘いだった。
16番でのウッズのミラクルショットも凄かった。やはり半端でない男だ。この場所で勝てる者、それがマスターオブマスターズ。プロというだけでも凄いがその頂点はやっぱり凄い。そしてその間違いない天才を最後まで苦しめたディマルコも凄い。
ああ、なんかちゃんとしたシミュレーション系のゴルフゲームやりたくなってきたなぁ。

マスターズで優勝者の着るグリーンジャケット、それはすべてのゴルファーの憧れのひとつだろう。
でも……売れない漫才師みたいだと思ってるのは俺だけではないに違いない。

« ワンコ達との週末 | Main | スカパンな休日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6566/3914691

Listed below are links to weblogs that reference 俺と休日とマスターズ:

« ワンコ達との週末 | Main | スカパンな休日 »